トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

くれまの吠え(ワン)とまりもの鳴き(くぅ〜ん)

 

こんにちは、くれまりもぱぱです。

 

 

先日12月10日にて、くれまりもは生後3ヶ月となりました。

 

 

 

 

彼女達の成長をこの一ヶ月間近で見てきましたが、とても順調にすくすくと育っていると思います。

 

 

 

 

そんな彼女達にも最近気になる行動が出てきました。

 

 

①ご飯の時にくれまが吠える時がある。

②側から離れたり、帰宅した時にまりもがくぅ〜ん×2鳴く。

 

 

この2つに最近悩んでいます。

 

 

 

現在、「くれまのご飯前に吠える」については、しつけの仕方を変えることで改善しようと必死に頑張っています。

 

 

 

ネットを検索したり、ブリーダーさんに聞いたり。。。

 

 

 

原因はいろいろあると思いますが、

1つは「くれまより下に見られている可能性がある」でした。

 

 

行動を振り返ってみると、ご飯をあげるときに彼女達のペースで食べさせていることがほとんどでした。

 

 

 

我々がご飯をあげるときは、

 

 

彼女達がバラバラでもお座りをしたら、そのタイミングでお座りした方のみあげる、

片一方もお座りしたタイミングであげる、というあまり好ましくない対応をしていました。

 

 

これを改善しないといけないと考えました。

 

 

 

そこからはご飯のあげ方を徹底していて、

 

 

 

ご飯時の吠え→触らない・目線を合わせない、声を出さない。

ご飯時の飛びつき→2匹とも伏せをするまで上記と同対応。

ご飯のあげ方→2匹とも待てができた時にあげる。

 

 

 

この方法を暫く続けていこうと思います。

 

 

 

今のところ成果は順調で、吠える機会も減り、以前よりしつけコマンドが出来るようになった気がしています。

 

 

 

 

 

 

そして、まりものくぅ〜ん問題です。

 

 

 

 

 

 長文になってしまったので、くぅ〜ん対策については次回お話したいと思います。

 

 

 

くれまりもぱぱ