トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

子犬の下痢とセカンドオピニオンの大切さ〜前編〜

くれまりもママです。

 

遅くなってしまいましたが、我が家のくれまが下痢をした件で、

いろんなことがあったので書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

くれまが下痢をしはじめる

【1日目】

ある日の夜、くれまのうんちが急にゆるくなりました。

いつもと同じように元気にまりもと遊んでいたので、気にもとめずにいました。

 

【2日目】

ところが翌朝起きてみると・・・トイレが下痢だらけに!

 

これはおかしいし、くれまだけではなくまりもも!?とびっくりして、

子犬たちの排泄の様子を伺いました。

するとまりもは通常うんち、くれまはお尻から水鉄砲のようにうんちをしていました。

ただ食欲もあり、サークルから出しても元気だったので、この日はお留守番させることにしました。

仕事から戻って後悔するのですが・・・

 

さて仕事から戻ると、部屋からちょっと悪臭が・・・

サークルをのぞくと、今朝より何倍もの下痢がありました。

うちの子たちサークル内でのトイレは完璧なのですが、

綺麗好きなのかきたないトイレには入りたくなかったらしく、

限りなくトイレに近い住居部分におしっこも見受けられました。

 

くれまはおなかぺっちゃんこ。

心配になってすぐごはんをあげます。

ごはんをあげても結局下痢ででてきちゃう。

あまりにも心配になって救急病院へ電話相談。

結果、今の所大丈夫なようなので、朝一で一番近くの動物病院Aにいくことにしました。

 

1軒目、動物病院Aへ

【3日目】

ちなみにこの動物病院Aはもともとかかりつけではありませんでしたが、かかりつけより早く開院することもあり、一時間でも早く診てもらいたい想いでいったのです。

 

動物病院Aに到着して、検便をします。

いったいなんの病気なんだ・・・そわそわして待ちます。

診察室に呼ばれると・・・・

 

「うんちは問題ないです。整腸剤をだしておきますね。」

 

・・・え?おわり?

 

 

 

私もそこまで動物病院の経験がないので、そっか、大丈夫ならよかったとこの時は納得して帰ったのですが、

整腸剤をあげて一日たっても、全然よくならないんです。

日に日に痩せていくくれま。心配すぎる・・・

ごはんをたくさんあげますが、お腹が減っているのか勢いよく食べ過ぎて吐き出してしまいます。

 

これはうんちに問題があるんじゃなくて他ではないのか!?風邪だってり胃腸炎じゃないのか?

疑問に思いブリーダーさんに電話。すると「検便だけしかしないなんておかしい。子犬の下痢は心当たりがないならもっと色々みるべきだ」とのこと。

 

次の日に別の病院にお世話になることを決断しました。

 

動物病院Bで再検査、入院へ

 

ここからは、後編で書きますね。