トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

まりもの要求鳴きと唸り

あけましておめでとうございます。

くれまりもぱぱです。

 

 

2016年はくれまりもを連れて色んな場所へ行き、色んな人・犬と交流し、色んな体験がしたいなぁと思っています。

(何の具体性もない発言をしてしまい申し訳ありません笑)

 

 

 

 

元旦はくれまりもを連れて、近所の神社へ行ってきました。

 

 

 

今まで気にしたことがありませんでしたが、わんちゃんを連れてきている人は結構多いです。

 

 

でも「境内は犬猫を連れてこないでください」という神社も多いので注意が必要ですね。

 

 

 

 

さて、本日ですが、また問題が一つ発生しました。。。

 

ままがまりもをひっくり返しているときに吠えたのです。

触ると唸るときもあったようです。

急にどうしたのかな。。。 

 

以前、お風呂上がりのドライヤーを嫌がり吠えられていましたが、これは心配ですね。

 

 

まりもは迎え入れた当初から気が強く、さらに甘え鳴きがひどく、未だにその性格は変わっていません。

 

 

しつけをするときの伏せも、どうだ伏せしてるだろう!!!餌をよこせ!!!

という感じです・・・

 

 

ネットで調べたら、主従関係が逆転していても餌を目の前にすると、餌欲しさに言うことを聞くそうです。

 

 

この状態が続くようだと非常にまずいです。

 

 

大人になってしまうと、主従関係を元に戻すのは大変なのです。

 

 

子犬の出来るだけ早いうちにしつけを変える必要があると思います。

 

 

 

今年の最初の目標として「主従関係の修復」を行いたいと思います。

 

 

くれまりもぱぱ