トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

拾い食いをやめさせたい

 

こんばんは、くれまりもぱぱです。

 

 

昨日仕事納めでしたので、今日からお休みです!

 

 

 

 

年末年始は勿論くれまりもと一緒に過ごしますよー

 

 

 

 

 

さて、くれまりもが散歩を始めて2週間経ちましたが、ある問題に直面しています。

 

 

それは「拾い食い」です。

 

 

以前くれまが入院したのもこの拾い食いが原因でした。

 

 

散歩をするのが私の楽しみでしたが、最近は心配すぎてルートを考えながら歩いています。

 

 

出来るだけ綺麗な道を散歩させてあげたいので・・・

 

 

幸い、我々が住んでいる町はスクール街なので綺麗な方だとは思いますが、以下の様なものが気になります。

 

 

・タバコ

・イチョウの葉

・砂

・石

・食べかけのご飯

・食べ物の袋

・他のわんちゃんのウンチ

 

 

ざっとこれくらいでしょうか。

 

 

こういったものを口にしてくれまは体調を崩してしまったのです。

 

 

どうにかやめさせたいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

現在の拾い食い対策は

 

 

・何かを口にしたら「NO!!!」や「くれま」「まりも」と名前を呼び、口からものを取り出す。

 

・くんくんと匂いを嗅ぎ始めたらリードを引っ張る。

 

・拾い食いしないで通過できたら、「よし」と褒める。

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

 

最初よりは拾い食いが減りましたが、正直効果が出ているのかわかりません。

 

 

今でも散歩中にちょこちょこものを咥えています。

 

 

何か対処法があればと考えていますが、まだまだ良い方法が見つかりません。

 

 

何か良い方法をご存知でしたら、教えて頂けると大変助かります。

 

 

拾い食いがなくなるように、今後とも試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思います。

 

 

くれまりもぱぱ