トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

トイプードルを飼って2週間、上下関係について

 

こんばんは、くれまりもぱぱです。

 

 

くれまりも姉妹がきてから今日で2週間となりました。

今ではドライヤーもすっかり慣れました! ※はじめの頃の二匹↓

 

 

 

 

多頭飼いをする前は色々と考えておりましたが、何とか頑張っております。

 

 

特に我々が心配していたことはというと

 

 

おとなしいまりもをうるさいくれまと一緒に迎え入れて大丈夫か?

 

 

でした。。。

 

 

 

 

 

しかし、まりもは案外気が強く、しつけをして怒っても反抗心が強く、手を噛まれることもしばしばありました。

 

 

落ち着いているくれまにちょっかいを出し、喧嘩をすることもしょっちゅうです。

 

 

 

さらに、長女まりも・次女くれまということもあり、何をするのもまりもを先にしていたところ、まりもがどんどん女王様性格になっていき、もはや、くれまがおとなしく見えるようになってきました。

 

 

 

はぁ。。。どうしたものか。

 

 

 

 

 

そんな問題も本日、ついに解決しました。

 

 

 

 

 

 

 

力関係を決める戦いで、くれまがまりもを服従させたのです。

 

 

 

 

体の大きさからしてくれまが勝つことは当たり前だと思われがちですが、飼ってから1週間くらいは、小回りの利くまりもがいつもくれまをひっくり返していました。

 

 

 

 

しかし、ここ最近になってくれまがまりもの戦術に対応できるようになり、ついにくれまがまりもの上に立ったのです。

 

 

まさかの展開です。上下関係をどうしようか。。。

 

 

 

 

 

 

まぁ、犬の世界で決まった上下関係を無理やり変えることもしたくないので、これからは、

くれま⇒まりもの順でやっていくことに決めました。

 

 

 

そして、上下関係が決まってからの変化としては、

まりもが凄くおとなしくなり、かまってちゃんでもなくなり、可愛くなりました(笑)

 

 

 

あれ、何に悩んでたんだろうっていうくらい(笑)

 

 

 

 

とりあえず一件落着。。。

 

 

 

 

 

 

と、思いきやまだまだ、まりもも諦めていないようです。。。

戦いはすぐに開催されました。。

 

 

 

そんな二人の争いをいつまでも、にまにましながら見ているぱぱです(笑)

 

 

 

最後に、2週間前と現在のくれまりもの体重変化をご紹介します。 

 

●くれま

1,035g⇒1,100g

 

●まりも

820g⇒920g

 

でした。元気でたくましく育って欲しいものです。

 

 

くれまりもぱぱ