トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

トイプードル子犬のお散歩デビューの心得!

みなさんこんばんは!

くれまりもママです。

 

さてさて、14日に無事二回目のワクチンを終えたくれまりもちゃんたちは、先日無事にお散歩デビューををしました〜!

 

 

 

まずは動画でご覧ください🎵

 

1日目

#くれまりも の #お散歩デビュー 😊このあとまりもが全く歩かなくなった😊なかなかうまくいかない😊ママはつらいよ・・・😊こちとら気合い入れて #ランニングシューズ 履いたのに😂でもたくさんの人にかわいいいわれたね😊💕Toy poodle twins taking a walk for the first time❤️ .#悩み #ペット #トイプードル #タイニープードル #ティーカッププードル #3ヶ月 #もふもふ #ふわもこ部 #犬バカ部 #poodlesofibstagram #dogstagram #instadog #puppy #puppies #パピー #cremarimo #cutest #bae #babies #poodle #toypoodle #sisters #sisterhood #犬 #twins #双子 #poodle #犬バカ

 

2日目

#お散歩デビュー 2日目 でした!今日はわたしの母(@nako_mom)にひかれて楽しそう。急に歩くようになった😳子犬の成長はすごいね…実は私の住む区はわんちゃんの飼い主さんが多く、公園で決まった時間に集まってます!昨日はそんなこんなで夜は大小様々な20ワンに囲まれてご挨拶祭り(笑)みーんないいこでくれまりもにご挨拶してくれました☺️❤️ブラックのラブラドールちゃんとまりもの挨拶が大きさ違いすぎて笑えた😂そのおかげか今日お散歩でワンコに会っても楽しそうだった☺️💓順調で母はうれしまる☺️☺️☺️✨. #ペット #トイプードル #タイニープードル #ティーカッププードル #3ヶ月 #もふもふ #ふわもこ部 #犬バカ部 #poodlesofibstagram #dogstagram #instadog #puppy #puppies #パピー #cremarimo #cutest #bae #babies #poodle #toypoodle #sisters #sisterhood #犬 #twins #双子 #poodle #多頭飼い #愛犬

 

 

さてさて、うちの子たち、

1日目は全く歩かなかったのですが、

2日目にして楽しそうに歩いてくれたほかに、

 

 

なんともう「うんち」と「おしっこ」までちゃんと外でできたから、

リラックスできてると思います!

 

なのでこれまでお散歩デビューまでにやってきたこと、簡単ですが紹介しますね。

うちのやり方が正しいかわからないですが、今後トイプードルの子犬をお迎えする人やこれからお散歩デビューの飼い主さんたちに、少しでもお役にたてればと思います!

 

お散歩デビュー前にやったこと一覧

  1. 抱っこ散歩をいろいろなスタイルでやる
  2. 散歩している犬を見せる
  3. 洋服に慣らす
  4. リードにならす
  5. 飼い主と一緒に歩くことに慣らす

 

こんな感じです。

では、ひとつひとつ紹介しますね。

 

抱っこ散歩をいろいろなスタイルでやる

みなさんもちろん抱っこ散歩をやっていると思いますが、我が家ではいろいろなスタイルでやってみました。

二匹一緒にバックイン、一匹ずつバックイン、ママがだっこ、パパがだっこ、グランマがだっこ、朝も夜も、近所の興味持ってくれた人には軽く撫でてもらう、しかもだっこのスタイルはいろいろ・・・!

 

こんな感じでとにかくバリエーション豊かにやりました。

こうすることで、本人たちも新しいことへの順応性がついてきてくれたなと思います。

 

散歩している犬を見せる

ワクチン完了前なので接触はNGかと思いますが、見せてあげるのはとっても重要です!自分で歩く姿がイメージできるのか、それとも同じ生き物だからなにか私たちのわからない言葉で察知しているのか・・・?笑

結果、お散歩デビューのとき楽しそうに歩くわんちゃんについて行って、ますます歩くようにもなりました。

ただ注意しておきたいのは、相手のわんちゃんに吠えられたら絶対トラウマになると思うので、

必ず遠くの時点で飼い主さんに「お散歩練習中であること」「吠えられるとびっくりしちゃうから大丈夫か?」などと確認したほうが良いと思います。

その上でわんちゃんを遠くから見せてあげることは非常に効果的でした。

その後お散歩でわんちゃんと遭遇しても楽しくご挨拶できているくれまりもです🎵

 

洋服に慣らす・リードに慣らす

子犬にとってはどちらも不自由でしかないですが、安全や保温を考えてとっても重要だと思うので、お洋服やリードをつけた状態での歩く練習をしておくと良いかと思います!

 

飼い主と一緒に歩くことに慣らす

最後にこちら。

 

我が家は最初くつを完全におもちゃ扱いしてました笑

動くものはおもちゃだと勘違いして集中しなくなると思うので、いまのうちに室内でスリッパを履いたり、

マンション住まいの方は廊下で練習したり(終わったら足を必ず洗うor消毒してました!)すると良いと思います!

 

 

という、かなり自己流のものですが、

結果これで外や新しい出会いには慣れてくれたくれまりもなので、

みなさんのお散歩デビューに少しでも役だってくれたら嬉しいです🎵

 

 

もちろんその後は仲良くおやすみになられております☺️💓.#トイプードル #タイニープードル #ティーカッププードル #3ヶ月 #もふもふ #ふわもこ部 #犬バカ部 #poodlesofibstagram #dogstagram #instadog #puppy #puppies #パピー #cremarimo #cutest #bae #babies #poodle #toypoodle #おやすみ #goodnight #sweetdream #sisters #お散歩デビュー #犬 #twins #nap #sleepy #ねむい #双子

 

お散歩の後はおねむねむだね笑

 

これから一緒にいろんなところにいこうね!

 

くれまりもママ