トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

自宅でできる!トイプードルの耳掃除とおすすめグッズ

こんにちは!くれまりもママです。

 

いまはくれまりもは私の足元で寝てます。

ハウスあるのにあえて足元なのね!😂かわいいやつらめ。

 

 

 

 

最近くれまりもたちに対しては、出来るだけ自分でお手入れしたいという想いで、

今日は顔まわりの目にかかる毛を切ってあげました。

 

で、今日は最も大変だった耳掃除の方法を紹介します!

私はこれを実践することで、獣医さんに「こんなに耳のきれいなトイプードルを久しぶりに見た!」と言ってもらえました。いぇい!

 

 

というわけで・・・

 

f:id:cremarimo:20151214190052j:plain

 

こんな綺麗&無臭なお耳にするために・・・! 

 

自宅でできる!トイプードルの耳掃除!

必要なものはこちら。

 

・爪の短い手

・コットン

人間の綿棒や犬用綿棒←傷つけるのでよくない

 

そしてきれいになるのはこれのおかげだと思ってます。

 

ノルバサンオチック

 

↑クリックでそのときの値段がわかります(若干変動する)

 

これ、普通病院で外耳炎とかにかかった子が治療薬としてもらうやつなんです。

それ聞くと、でも、お高いんでしょ・・・?ってなりますが、

病院で買うよりAmazonで買うと半額くらいです。

(ちなみに安くて活用させていただいてるペットのコ◯マよりも、1000円以上安い・・・!)

 

なのでこれをAmazonで買うのがおすすめ。いろいろ調べたけど、これが一番安い。

(上の画像から Amazonの値段ページに飛べるので比べてみてほしい。)

 

なんでこんなにノルバサンオチックを押すかって、いろいろ調べたり試してみたりしたんですけど、

これが明らかに殺菌効果強いんですよね。

 

折れ耳のわんちゃんたちは耳の中が湿って、菌床になってしまい→外耳炎となるので、

結局クリーナーとか使っても殺菌しなきゃ意味がないんです。

 

というわけで、

次はやり方。

 

①耳の産毛を引っこ抜く!

いやーこれ結構大変です。笑 が、慣れればできますし、二人掛かりなら簡単にできます。

私はくれまりもが眠いタイミングとかにひょいっと抜いたりしてますが。笑

 

で、これなんですけど、必ず指でやった方がいいと思います!

先のまるい鉗子などを使って抜く方法がありますが、

わんちゃんたちはそういうの嫌がるし、何より傷をつける可能性あるし、

私たちも慣れるのに時間がかかってストレスだと思います。

 

なので、指で、おもいっきり、抜きましょう!笑

 

一人でやる方は膝に乗せて、撫でている間にさりげなく耳をぺろ〜んとやって😉

よしよししながら耳毛を掴んで、確信したらあ〜らよいしょ!と抜いてください!

初めての子はびっくりして「クン!」と高い声出すときがありますが、そういうときは必ずフォローしてあげてくださいね。

 

二人でやる方は

1人がだっことご褒美係

もう1人が耳毛抜き係

で、良いです!

 

この場合は集中してとにかく素早く。

嫌がったらご褒美をあげましょう。

 

といっても、そんな力入れないで全然抜けます。

最初は私たちも怖かったのですが、みなさんも是非勇気を持ってやってみてください!

だんだんもっそもっそ抜けるのが楽しくなってくるはずです。笑

 

 

②見える範囲をノルバサンオチックとコットンで拭く

 

 先ほどもご紹介したこちら。

これはもう言葉そのままです。

 

月に一度くらいは、耳の中にジャーっと液を流しこんでもみもみしても良いと思います。

けどそんなの正直やってられないので😂

コットンにノルバサンオチックを染み込ませてマッサージするように拭いてあげると良いです!

 

うちの子は、気持ちよさそうにおとなしくしてます。

いまは嫌がることもなく耳掃除させてくれてます🎵

 

なので是非是非実践してみてください!

 

 

 

 

くれまりもママ