トイプードル姉妹"くれまりも"日記

トイプードルの姉妹「くれま」(タイニーサイズ予想)と「まりも」(ティーカップ~小さめタイニー予想)の成長日記です。略してくれまりも!

くれまりもおすすめお手入れグッズ

子犬の足を踏んだ時、どうしたらいいの・・・?

 

こんばんは、くれまりもぱぱです。

 

 

お散歩デビューしてから今日で5日目となりました。

 

 

 

f:id:cremarimo:20151215223020j:plain

f:id:cremarimo:20151215223030j:plain

 

 

くれまりもままからは、先輩わんこと公園で戯れているという話をきいていて

社会科も散歩も問題なく出来ているんだと確信していました。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

本日、私の方が先に帰ったため、私が散歩してままを迎えにいくことになり、

外に繰り出すと、、、

 

 

 

 

そこには、コンクリートにしがみついているまりもの姿が。。。

 

 

 

ぱぱじゃいやなの?????(泣)

 

 

 

結局くれまりもは15m先で止まってしまい、気づいたらままが目の前にいました(笑)

 

 

 

 

たどり着かなかったね。。。

 

 

 

そして、ままが来たので散歩を再開したら

 

 

 

歩く歩く、いや走る走る(笑)

 

 

 

ぱぱがいやなのではなく、2人だから歩くんだと願いたいものです(泣)

 

 

 

 

 

しばらく散歩していると2匹はバラバラに歩いていて、私の左右に分かれて歩行していました。

 

 

 

分かれては戻して、分かれては戻して。

 

 

 

 

 

 

キャンキャーーンキャーーーーン!!!!!!!!!

 

 

 

突然のできごとに戸惑う私、

 

 

 

まま「足踏んでるよ!!!」

ぱぱ「えっ!!!!!!」

 

 

 

気づいた時には、右前足を引きずっているくれまがいました。

 

 

 

ままが急いで、ハーネスと服を脱がせて足の状態を確認しました。

 

 

 

くれまは右前足を気にしてる様子でした。

 

 

 

ごめんねくれま。。。

 

 

 

とりあえずくれまを抱えて家に戻り、足の状態が悪い場合は病院に行こうということになり、急いで家に戻ることに。

 

 

 

くれま。。。

 

 

 

 

家に戻る途中、ままが一度くれまを下ろして足を再度確認してみました。

 

 

 

その時、くれまがゆっくりと歩き始めました。

 

 

 

まま「くれま歩くよ!!」

ぱぱ「ほんとに!?」

 

 

 

そのあと、くれまりもは再度散歩を再開しまして、家に戻りました。

 

 

 

そのあと、くれまりもを家に放つと、

 

 

 

走る走る!いつも以上に10分程の間、二頭で追いかけっこして

 

 

 

戯れ合いでは、右前足でまりもを抑えつけてマウンティングしていました。

 

 

 

よかった。。。

 

 

 

心配しすぎて、ご飯を食べるのを忘れるくらいです。

 

 

 

もうこんな事を二度としたくないので、我々の中でルールを決めました。

 

 

 

1「散歩している時は、くれまりもの事だけを考えて歩こう」

 

 

 

踏んでしまった時は、今週の休日の話をしていて、くれまりものことをちゃんと見てあげられていませんでした。

 

 

 

散歩の時はくれまりもに愛情を注ぎ、自分の足以外にも車や自転車等、色々な危険が存在しますので、彼女達を危険な目に合わせないようにしていきたいと思います。

 

 

 

2「左右に分かれた場合は、自分が動かず犬を動かす」

 

 

 

左右に分かれて二頭を引き戻す際にハーネスを飛び越えていました。

 

 

 

この行為はかなり危険です。

わんちゃんは飼い主の足にすがりつく時がありますので、ハーネスを跨いで足を下ろした際に、足元へわんちゃんが移動していることも考えられます。

 

 

 

これを防ぐためには、わんちゃんを飼い主の決めた側のみを歩かせるといった教育をするか、分かれたら立ち止まり、片側へわんちゃんを移動させるといった対応を行えばよいと思います。

 

 

3「多頭用リードを使用し、2匹が別々の行動や方向に歩かないようにする」

 

 

 

一人で二頭の散歩をする時、バラバラな方向に歩かれたら自転車や人にぶつかってしまうことも考えられるので、こちらを使用して事故を防ごうと思います。

 

 

 

犬を飼う上でどこで危険が存在しているか分かりませんし、それが自分の足である可能性もありますので、今後とも気をつけていきたいと思います。

 

 

 

 

皆様は散歩の時に気をつけていることはありますか???

 

 

 

くれまりもぱぱ